育毛攻略ブログ

良いものを選んで正しく育毛したいです

人の髪の毛って不思議だと思います。なにが不思議かって、1日に生えてくる髪の長さが一定だということです。1日に生えてくる頭皮の表面に出てくる新しい髪の毛は、ほぼその長さが決まっているから「1ヶ月にだいたい1cm髪が伸びる」と計算できるのです。

 

 

 

どんな人でも大体髪の毛が伸びるのは同じように時間がかかりますよね。子供と大人と比べたら子供の髪の毛の方が幾分伸びるのが早くなるかもしれないけれど、大きな差はないはずです。このことひとつとっても髪の毛って不思議だな〜と思います。

 

 

 

わたしたちが知らないことがまだまだ髪の毛に関してありそうです。勿論、頭皮や育毛のことに関してもわたしたちが想像もできないようなことが実は隠れているような気がするのです。

 

 

 

また、育毛法については「果たしていま育毛法と言われていることすべてが正しいのかな?」と考えることがあります。たしかに毛が生えるとか、たしかに髪が太く丈夫になるとか、確実に育毛につながるものって実は数少ないと思います。もしかしたらほんの一握りくらいかもしれません。

 

 

 

だからこそものを見る目をもつとか、正しい情報を選ぶことが大事なのです。世の中には良いものも悪いものもあります。良いものを選んで正しく育毛したいですね。

 

育毛評論

 

ミノキシジル副作用

 

薄毛に効く薬

2015/03/21 11:12:21 |

薄毛になってしまう原因は、洗い方やケア方法が間違っているからだとも言われています。しかし、実際にネットなどで、育毛ケアにも良い洗髪の方法を見ていると、そのサイトによっても洗い方がだいぶ違うと思うのです。

 

 

 

あるサイトではなるべく熱いお湯で予洗いをするようにと掲載されていたのですが、もう一つのサイトでは、むしろぬるいお湯を使い丁寧に洗うようにと書かれていました。お湯の温度は一見あまり育毛には関係無いようにも思うのですが、実際に肌が受けている影響を考えると、一番大切な事にも思えてくるのです。

 

 

 

ですので、私もこのお湯をある時は熱くしてみたり、ある時はぬるめにしてみたりと、設定温度を変えてみました。その結果はぬるま湯の方が頭皮には良い影響がありました。また、マッサージの仕方なども、今までは痒みのある場所は激しく洗っていたのですが、指の腹を使いソフトに洗顔をする時のようにしてみた所、今までよりも痒みが減少し、抜け毛もだいぶ減ってきたのです。

 

 

 

そして、ドライヤーもなるべく遠くから当てるようにして、熱が直接頭皮に当たらないように気を遣ってみました。それだけでも薄毛の改善には効果的ですし、ふけや痒みも出にくくなったと感じます。私のような頭皮の乾燥する人が育毛をしたい時には、やはり利用するお湯やドライヤーの温度を気遣う事が必要かもしれません。

2015/03/21 11:12:21 |

薄毛が気になりだし、育毛しなければどんどんハゲていくという危機感を持つようになってきました。それで徹底的に調べることから始めました。育毛のためにできることは育毛環境を整えるということであり、まずはそれに取り組みました。それは頭皮をいつもきれいにしておくこと、そのために頭髪というよりも頭皮を洗うことを意識するようになりました。また睡眠をしっかり取ること、アルコールを控えめにすることです。タバコもよくないようですが、自分は吸わないので問題はありません。野菜をしっかり食べることや脂分を控えることなど基本的に体によいことをするということで育毛環境を作るようにしました。

 

 

 

同時にお風呂では湯船に浸かりながら頭皮マッサージをしたりしていますし、風呂上りにもそうするようにしています。そしてその後、いよいよ育毛剤の登場ということになります。育毛といえばやはり育毛剤が大きなポイントになります。決して安くはないので育毛剤の成分などいろいろなことを調べました。どれが自分に合うのかを見極めるためです。比較サイトはその点でとても役立ちましたし、まとめて育毛剤を理解するものとなりました。今とりあえず購入したのがBUBKA ブブカです。全額返金保証がついているので効果が出なかったら返金できるのは嬉しいことです。これで育毛を実感していきたいと思っていますが、効果が出るまではもう少し様子を見てみようと思っています。

2015/03/21 11:12:21 |

頭皮のマッサージをすると、育毛に効果があるとされています。特に頭皮がカチカチにかたまっているような人に効果があるとされています。血行を良くすることで、毛根の細胞へ栄養分を送ることで育毛につながるようにするのです。育毛剤にも、血行を良くする成分が含まれていることが多いですが、いきなり育毛剤を使う、ということは、店頭で購入することも少し抵抗がありますし、使用するということも、やはり気が進まないということがありますから、まずはマッサージから、というのがいいのではないでしょうか。

 

マッサージにはいろいろな方法があります。特に、専門機関で行われるような、きちんとマッサージを学んだ人にやってもらうと、そのまま眠ってしまうほど気持ちが良いものです。しかしやはり、こうした専門機関に行くことも抵抗がありますので、自分でできることからやりたいです。

 

実は頭皮のマッサージというのは、わりと簡単なものがあります。耳の上に指をあてて、ゆっくり、円を描くようにほぐしていき、頭頂部へそれを移動していくだけです。それを、今度はこめかみからスタートさせて上まで、最後は後頭部からやはり上まで移動していくだけです。育毛へ直結するかは個人差がありますが、頭皮の血流量が増えますので期待はできます。また、普段こうしたマッサージをしない人にとってはとても心地よく感じられ、時間のムダだった、と感じることは少ないでしょう。お風呂でやると、血流量の増加にいっそう効果があります。

 

2015/03/21 11:12:21 |

私の場合、20代後半から薄毛が目立ってきてしまいました。

 

もともと抜け毛は少ないほうではなかったのですが、さらに抜け毛が増え焦りを感じ始めました。

 

対策をうつなら早いほうがいい!と思い、育毛剤を購入しました。

 

 

 

それまで育毛剤を使ったこともなかったため、日本で一番効果のあるという口コミからリアップを購入しました。

 

ミノキシジルという強い薬が入っているため、薬剤師さんの指導の下購入しました。

 

 

 

この成分が入っている育毛剤は唯一リアップだけのようで、そのほかだと海外のものになるようです。

 

使い始めていくとかゆみを感じる人が多くいるようですが、かるいようなら気にしなくていいみたいです。

 

 

 

私の場合は副作用は特になく、問題なく使っています。

 

現在使って3か月になります。

 

効果はというと、徐々に毛が濃くなってきた印象があります。

 

 

 

まだもう少し続けていかないとはっきりは分からないのかもしれませんが、効果はあったと思います。

 

これも個人差があるようですが、もっと効果がほしいようなら海外のミノキシジルの濃度が高い製品を買うといいようです。

 

 

 

私は今現在の育毛剤で満足しているので、当分この育毛剤でいくつもりです。

 

少しあきらめかけていた髪の毛ですが、育毛剤で改善できると知りとても前向きな気持ちになりました。

2015/03/21 11:12:21 |

私は昔から髪の毛が薄いのが悩みでした。

 

トップや後ろの方はそうでもないのですが、おでこが広く前髪が少ないのが悩みでした。

 

前髪を作ればいいと言われ、美容院でそういうカットをしてもらったのですが、あまりにも前髪が無いので分け目が頭の天辺より後ろに出来てしまい見栄えが悪くなってしまいました。

 

 

 

人の目が気になり、帽子を被ったり明るいうちはあまり外に出なくなりました。

 

気にしすぎたのが悪かったのか前より更に薄くなったように思っていました。

 

そんな頃に母が頭皮マッサージが自分でできるグッズを買ってきてくれました。

 

確かに気持ち良いのですが、こんなことで薄毛が直るのかと半信半疑でした。

 

 

 

数ヶ月続けてみて、何となく髪が増えたように思いました。

 

しかし、劇的は変化はなく私は毎日見ているので少し気づく程度で他人がみたら全く分からないレベルだったと思います。

 

素人の自分がやるマッサージでも少しは効果があったことから、プロにやってもらえばもう少し変化があるかもしれないと考えました。

 

 

 

美容院のヘッドスパというものを初めてやってみました。

 

汚れが落ちていく感じが心地よく、頭皮環境も改善されました。

 

洗い方のコツを教えてもらい、定期的にスパに通うようになりました。

 

今では少しずつ髪が確実に増えていっています。

 

親や友達にも分かるくらい増えてきたので、とても嬉しく思っています。

2015/03/21 11:11:21 |

薄毛が気になり始めてから、なんとかしなくてはいけないと思い、いろいろとインターネットで効きそうな育毛剤を探しました。その調べた結果としては、結局のところ、薄毛に効果のある成分は世界に2種類しか「公認」されておらず、そのうち育毛剤で使うとこができるものは「ミノキシジル」しかない、ということでした。

 

ミノキシジルは、血管を拡張する効果がある薬で、もともとは心筋梗塞や高血圧などの症状のために使われていましたが、それを薄毛に使うと、毛根につながる血管の血流が増えて、育毛作用が高まるということで、薄毛分野にも使われることになったものです。

 

ですので、効果があるという子とは非常に納得が行きましたが、日本でそれを使っているのは「リアップ」しかありません。しかしリアップは調べてみると、ミノキシジルの配合量が1%と低いのでした。もっと高いのはないかと探してみると、アメリカの「カークランド」という育毛剤が5%配合していることがわかりました。

 

早速買おうと思いましたが、日本では販売していない(認可を受けていない)ので、個人輸入するしかありません。それで個人輸入サイトを探して、60mlの瓶を12本セットで13000円で購入しました。

 

それで使い始めて3か月になりますが、使って1か月目で毎日の抜け毛の本数が激減しました。薄毛は確実に改善しています。

 

これからもなくなったら、また個人輸入で購入しようと思います。

2015/03/21 11:11:21 |

頭皮ケアは髪が少しづつ薄くなる頃からかなり考えてしまうようになりました。今までのシャンプー選びなども、まず猫毛が絡まない事が大前提であり、全く他の事は考えていませんでした。しかし、シリコンの多い市販品を使っていると、べたつきなどが気になり頭皮の匂いなども気になるようになったのです。

 

 

 

そこで頭皮ケアも新たに追加し、育毛ケアを始める事も考えました。とにかく痒みがあって抜け毛が酷く、髪を洗う度に不安だったので、シャンプーだけでも育毛効果の高い物を選ぼうと思いました。

 

 

 

そこで色々とネットでも育毛ケアが出来そうなシャンプーを選んでいたのですが、その中でも良さそうだと思って利用しているのがモルトベーネ クレイエステ シャンプー EXです。こちらはスキャルプケアも出来るので、頭皮を健康にし抜け毛の予防もしてくれるのです。

 

 

 

同じラインにクレイエステ スキャルプエッセンス EXという育毛剤もあるのですが、こちらもべたつかないし使いやすいので一緒に利用する事もあります。こちらのヘアケアを使うと、頭皮がとてもさっぱりします。ですので、夏場にはよく利用していますが、髪もさらさらになりますし、毛穴が綺麗になるのか、髪のコシなどもだいぶ変わってきます。ですので、お気に入りの育毛ケア商品なのです。

2015/03/21 11:11:21 |

以前は髪の毛が多く、太くてうねりがあってしっかりとした毛質なので育毛、抜け毛の心配なんて無用だと思って過ごしていました。

 

 

 

ところが40代に入ってから抜け毛が気になり始めました。気が付けば床に髪の毛が落ちていて、とにかくそれが気になって、家に居る時には一本一本拾う事が癖になるくらいでした。

 

もちろん髪の毛を洗った時にも指先に黒い髪の毛がごっそりと絡み付いていて、本当に気持ちの悪いくらい髪の毛が抜けるので心配していました。

 

 

 

実はその頃勤務先でトラブルがあり、すごく悩んでいたのです。そのストレスが抜け毛になったようで、どんどん髪の毛が抜けてしまいました。

 

抜け毛の原因をはっきりと認識した時、このまま働いていては精神的にも不味いと思ったので、思い切ってやめることにしました。

 

もちろん加齢で抜け毛が増えたということもかんがえられるので、育毛剤を買ってつけ始めました。

 

 

 

仕事を辞めてからひと月くらい経った頃、あれほど抜けていた抜け毛が気にならなくなっていました。

 

ストレスが減った事と、育毛剤を付けたことで嬉しい効果が出て大喜びしました。

 

今は抜け毛はありませんが、育毛剤はしっかりとつけて育毛しています。

 

これからもストレスを溜めないようにして生活したいと思っています。

 

2015/03/21 11:11:21 |

私は2年前から抜け毛の量が増えてきました。最初の頃はそこまで気にならなかったのですが、排水溝に貯まった髪の量を見て徐々に不安になってきました。それから間もなく私は自分が薄毛になってきていることに気付いたのです。このままでは髪が無くなってしまうという思いから、育毛を始めることにしました。

 

私の育毛方法として、まず行ったのが育毛シャンプーの使用でした。育毛シャンプーには育毛を促進してくれる有効な成分が配合されており、私の友人もこの育毛シャンプーで薄くなった髪が生えてきたと言っていました。

 

育毛シャンプーを使用する時に意識していたことは、頭皮をしっかりと洗うことです。髪がいくら綺麗になっても頭皮に汚れが残っているとそれが原因で抜け毛が増えてしまいます。そうならないように頭皮をしっかりと優しく洗うようにしました。また、洗い終わった後はシャンプーが頭皮や髪に残らないように丁寧に洗い流すように気をつけました。

 

その後は頭皮マッサージをしました。頭皮マッサージは指で頭皮をゆっくりと動かしながら行います。これを行うことで血行が良くなり、育毛にも効果があります。

 

私はこのような育毛を行うことで抜け毛の量も減り薄毛も解消されました。